辞めたて保育士のほかほかブログ

もと保育士が保育の仕事・現場について語ります

ありあまる保育士の求人・・・

久しぶりの更新です。

保育士を辞めて、幼稚園教諭2種免許の単位も取れ、さて働こうと思った9月。

保育士の求人は、それこそ腐るほどあり、どの園も保育士の応募者0・・・

今時、ハローワークで仕事を探す保育士なんていないようです。

 

ありあまる求人の中、待遇面では良いとはいえない所で働くことを決めた私。

 

なぜかって?

 

以前から興味があったから。

「療育」という現場に。

 

保育園で働いているとクラスに1人は必ずといっていい程いる(1人どころじゃないと言われるだろう・・・)なんらかの発達偏りを疑いたくなる子どもたち。

集団にいる中で集団での活動が難しい子どもたち。

その子たちへの関わりに日々頭を悩ませ、心を痛めてきました。

なんとか療育センターへ繋いであげなくては思うこともしばしば。

でも私は、療育センターについてほとんど何もしらない。

療育センターは、いったいどんなことをしているんだろうとずっと興味がありました。

 

4月から正規職員で働ける保育園を探そう、と9月から3月末までの療育センターの非常勤の仕事に就きました。

 

次回のブログに療育センターでの日々を書いて行きたいと思います。

 

そうそう、フリーランスでベビーシッターを始めようと動き出しました。

そちらの方も書いて行きたいと思います。

 

乞うご期待