辞めたて保育士のほかほかブログ

もと保育士が保育の仕事・現場について語ります

3.11 保育園にいました5

お迎えが来ない・・・

お迎えの保護者は、やはりなかなか来ませんでした。

 

一歳児クラスのお部屋に布団を敷き、緊張して疲れている

子どもたちが、いつでも横になれるようにしました。

 

軽食用に置いてあるマドレーヌと林檎と麦茶を

みんなで食べると子どもたちは、布団でゴロゴロし始めました。

1歳児クラスの子の中には、不安になり泣き出す子もいましたが

保育者が布団の横について寝かしつけると眠りにつきました。

 

幼児クラスの子どもたちは、布団の敷いてある部屋の隣で

ブロックや折り紙、お絵描きをして過ごしました。

なかなか来ないお迎えに不安そうでしたが、友だちや大勢

いる保育者に遊んでもらい笑顔も見られました。

 

かなりの人数の子どもが、残っていました。

 

無理もありません、交通機関は、マヒしていました。

 

子どものいる保育士は、近所に住んでいたり、車で

出勤をしていたので早めに帰りました。

 

次の日は、土曜日。

その段階では、土曜日の保育がどうなるのか想像も

つきませんでした。

 

私は、土曜日出勤の保育士に声を掛け、自分が残る

ので自宅に戻って休むよう話しました。

 

その保育士は、家に帰っても旦那さんが、戻れないので

怖い、保育園に泊まってみんなといた方がいいとのこと。

一人暮らしの部屋に戻るのが、嫌で残る保育士も何名か

いて、私は、父と母が気になり、子どもが5人位に

なった21時頃、帰らせてもらうことにしました。

 

3.11 保育園にいました6へ続く