辞めたて保育士のほかほかブログ

もと保育士が保育の仕事・現場について語ります

3.11 保育園にいました3

自分たちの家族は・・・

大きな揺れは、収まったものの、小さな揺れが、

続いていました。

 

まだ着替えていない子を見る保育士、子どもを集めて

絵本を読み聞かせる保育士、おやつの準備をする保育士に

別れ、動きます。

 

おやつを食べるテーブルは、いつもとは違い、壁や窓から離れた

部屋の中央にいつもより、テーブルの数を減らしてセッティングしました。

いつもよりも子どもの間隔を狭くして、保育者がどの子どもの

そばにもつけるようにしました。

 

いつもとは、違う雰囲気に楽しそうな子もいる程。

子どもたちは、落ち着いていました。

 

そんな時、園長が「家族に電話をしなさい」と部屋にまわってきました。

「携帯電話は、通じないから園の電話を使って」と言われ、

しばらくみんなで譲り合いましたが、順番に電話をかけました。

 

私が、実家に電話を掛けると母はとても落ち着いて

「私もお父さんも大丈夫だから、〇〇(私の名)は、大丈夫なの?」

「大丈夫、〇〇(小学生の姪の名)は?〇〇は、大丈夫なの?」

「みんな大丈夫だって」

「あぁ、よかったぁ!じゃあ、仕事に戻るから」

と電話を切りました。

涙が溢れました。

 

3.11 保育園にいました4に続く